前回からの続きです。
前回のブログを読んでいない方はこちらからご覧ください。
ウッドフェンス用の板を貼る
板もいろいろ調べました。
最初は、最安のワンバイ材がいいかな?と考えていましたが、長さが182センチしかありませんでした。
板の長さが短いと、支柱が増えるので、逆に高く付くので考えなければなりません。
計算した結果、杉板350円が一番コスパが良かったので、これになりました。
杉板は、油性のペンキで二度塗りしました。
塗料は1.6Lを2缶使ったので、最初から4Lを買っておけば良かったと思いました。
ちなみに利用したのはこちら。
私はラッカーシンナーで少し薄めました。
よーくよーく振ってから開封してくださいね!かなり下に溜まっています。
ネットで買った方が安いかもしれないので、調べてみてください。
刷毛とローラーで塗りましたが、食器用のスポンジでやった方が早いと思います(苦笑)
板と板の隙間は、よくよく調べて貼った方が良いですよ。
うちの隙間は広い方ですが、プライバシーが保たれるのは1センチ以内と言われています。
板を貼る時は、間に、板を挟んで1センチの板を挟んでサイズを測ります。
急にビスを打つと、板が割れてしまうことがあるので、あらかじめ、穴を空けて打つといいですよ!
4人ぐらいで作業したら、あっという間に終わります。
最後は気になるところに、色を塗って終わりなのですが、うちは、自転車置き場やレイズドベッドまで作りました。
一緒に作ったレイズドベッドと自転車置き場
先ほど書いたように、レイズドベッドと、自転車置き場を一緒に作りました。
レイズドベッドは、あまり考えずに作れましたが、自転車置き場には苦戦しました。
↑これは完成ではなく、屋根失敗しています。
後日作り直しました。(写真撮り忘れ)
失敗したのは、屋根の構造だったので、全部組み直しました。
雨樋を付けず作ったので、水が思うように落ちなかったのです。
ちゃんと雨樋を付け、隣の敷地に入らないようになりましたよ!
素人でこれを作る場合はよく研究してくださいね!
ちなみにうちの場合、お隣がまだ入居していなかったので作れました。
お庭のDIYは今後も続きそうです!
では、また!